まつちよの日記

プログラミングに関する知見や、思ったことを書き残します。

Facebookログインで「アクティブではないアプリです。」と出る

tags: iOS, Andoird, Facebookログイン

はじめに

※ この記事はアプリ開発者向けの記事です。ご利用中のアプリでこのメッセージが表示された場合、開発者が修正するのを待つほかに対処法はありません。

モバイルアプリの開発でFacebookログインを実装した際に、下記のメッセージのエラー画面が表示されログインできないことがありました。 この記事ではその原因と対応策について説明します。

スクショはiOSのものですが、Androidでも同じ原因で発生することがあります。

IMG_2520

現象

Facebook iOS SDKAndroid SDKを使ってFacebookログインしようとしたところ、以下のようなエラーメッセージが表示されました。

アクティブでないアプリです。現在このアプリにアクセスできません。アプリの開発者は問題を認識しています。アプリが再びアクティブになった時点でログインできるようになります。

原因

  • 私の場合、ライブモードではなく開発モードのアプリで発生したのですが、「開発者」等の「役割」が付与されていないFacebookアカウントでログインしようとしたのが原因でした。

    • アプリがアクティブでないというよりも、権限がない状態です。
    • 役割についてはアプリにおける役割が参考になります。
  • 他に、Facebookアプリのダッシュボード > 設定 > ベーシック でプライバシーポリシーのURL等を設定していないと発生することがあるようです。参考: StackOverflow

上記で解決しない場合、日本語だとググってもあまり出てこないので、英語で調べてみると出てくるかもしれないです。

日本語の「アクティブでないアプリです。...」の英語版は以下の通りです。(上記StackOverflowから持ってきています)

App not active: This app is not currently accessible and the app developer is aware of the issue. you will be able to log in when the app is reactivated.

対応

今回は、他のメンバーに自分を開発者として招待してもらい解決しました。

全く関係ない話ですが...

ドキュメントを眺めていて見つけたのですが、テストアプリというのがあるんですね。 これを使うと、ライブモードに変更済みのアプリに、テストアプリをぶら下げることができます。

これまで自分は開発用のアプリ、 ステージング用のアプリ、本番用のアプリと別々に作っていたのですが、本番用のアプリだけを作ってそこにステージング用と開発用をぶら下げることができるようです。

今後はこれを使っていこうと思います。