まつちよの日記

プログラミングに関する知見や、思ったことを書き残します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Flutterでアニメーション付きのタブをつくってみた

以下のGIF画像のようなタブのカスタムウィジェットをつくってみました。 Flutterにも標準のタブのウィジェットはありますが、デザインをカスタマイズしたいときに自分で作る必要があると思います。その場合、この記事が参考になるはずです。 まとめ アニメー…

【2021年版】iOSでジオフェンスの実装

iOSでジオフェンスを実装してみました。基本的にAppleのドキュメントの通りに実装すれば良いのですが、実装例つきの新しい記事が見当たらなかったのでこの記事でまとめてみました。 この記事のまとめ 実装手順として、Region(中心地点と半径)を監視対象とし…

Bitriseで実行したCarthageのログを見られるようにする

Bitriseに関する小ネタです。 要旨 BitriseのワークフローのCarthageのステップに、--log-path $BITRISE_DEPLOY_DIR/carthage_result.logを指定すると、bitrise.ioのビルド結果ページのApp & Artifactsタブで、carthage_result.logがダウンロードできるよう…