まつちよの日記

プログラミングに関する知見や、思ったことを書き残します。

新しいFlutterのエラーハンドリング方法

tags: Flutter ※ 最新情報は、Flutter公式のHandling errors in Flutterや、Crashlyticsをご利用ならFirebaseCrashlyticsを使い始めるを見るのをおすすめします。 久しぶりにFlutterのドキュメントHandling errors in Flutterを見たら、Flutterのエラーハン…

【Coroutine】 await()をtry-catchで囲んでも、async {}でthrowされたExceptionをcatchできないことがある

tags: Android, Coroutine これまでCoroutineをよく使っていて慣れているつもりでいたのですが、はじめこの現象を全く理解できず、解決に時間がかかってしまいました。 自分と同じような経験をした人のため、記事として残したいと思います。 現象 以下のよう…

Facebookログインで「アクティブではないアプリです。」と出る

tags: iOS, Andoird, Facebookログイン はじめに ※ この記事はアプリ開発者向けの記事です。ご利用中のアプリでこのメッセージが表示された場合、開発者が修正するのを待つほかに対処法はありません。 モバイルアプリの開発でFacebookログインを実装した際に…

Xcodeで新規アプリをアーカイブしようとするとApp record creation errorが発生

新規アプリを初めてアーカイブしようとしたときに、以下のエラーが発生しました。 App Store Connectで対応するアプリを追加したら、出なくなりました。 App record creation failed due to request containing an attribute already in use. The App Name y…

Flutterでアニメーション付きのタブをつくってみた

以下のGIF画像のようなタブのカスタムウィジェットをつくってみました。 Flutterにも標準のタブのウィジェットはありますが、デザインをカスタマイズしたいときに自分で作る必要があると思います。その場合、この記事が参考になるはずです。 まとめ アニメー…

【2021年版】iOSでジオフェンスの実装

iOSでジオフェンスを実装してみました。基本的にAppleのドキュメントの通りに実装すれば良いのですが、実装例つきの新しい記事が見当たらなかったのでこの記事でまとめてみました。 この記事のまとめ 実装手順として、Region(中心地点と半径)を監視対象とし…

Bitriseで実行したCarthageのログを見られるようにする

Bitriseに関する小ネタです。 要旨 BitriseのワークフローのCarthageのステップに、--log-path $BITRISE_DEPLOY_DIR/carthage_result.logを指定すると、bitrise.ioのビルド結果ページのApp & Artifactsタブで、carthage_result.logがダウンロードできるよう…